梅雨前線、南下中に廻航業務
梅雨前線が、南に下って、訪れた晴れ間・・・
和歌山県新宮市からの廻航業務に単身出発!
夕方、駆け込んだJR特急くろしお11号
車内で、缶ビールを、ぷしゅ~と、期待していたのですが・・・
パンダしか乗車していない為か、車内販売は無し・・・3時間半、飲まず食わずとなりました。
到着した新宮駅からホテルまでの通りの居酒屋さんは、結構賑わっていましたが・・・
3密の中に、旅行者が割り込むこともはばかられ・・・
出来上がりまで、10分お待ちを・・・
ハンバーグのボリューム満点。部屋飲みでバタンキューです。
今朝6:15新宮港を出港!
予想通りの穏やかな海況ですが、落差のあるうねりは、やはり太平洋の大海原です。
潮岬灯台を7:24通過
ここから、やっと北上。うねりのピッチは短く、向かい波になりました。
大阪府貝塚市まで、6時間と見込んでいたので、スピードやエンジン回転ではなく
燃料消費量を一定にする事を優先。一時間当たり35Lを死守しました。
田辺沖からうねりは大きくゆっくりとなり、揺りかごのような乗り心地です。
日御碕灯台をかわします。
海鹿島に釣り人が見えます。
北上すればするほど、晴れて凪になりますが、今日は燃費重視。
11:45オーサカマリーナ無事到着。
距離:約110マイル 所要時間:5時間30分 平均時速:ピッタリ20knot 燃費35L/H
ヤマハYFR-27の燃料タンクは350L
時速20knotであれば、10時間航行できると言う事になります。
走り方次第で、長距離クルージングが可能ですね。